研修医の声

1年目と2年目とNと~庄内グルメツアー~

「実習と変わんなくて暇だなぁ」そう思っていた頃が既に懐かしい1年目の佐藤です。

荘内病院では4/20に初任給が支給され、まだ学生実習レベルに毛が生えた程度の私には見合わない額でした。

2週間病棟に出てはいたものの、まだまともにオーダーを出せないのもあり、やっていることは学生実習の域を出でいません。

早く医師レベルの仕事ができるように頑張ろうとはしていますが、まだまだです。

とにかく額に見合う分の学習をし、額に見合う分働けるよう早くなりたいものです。

さて、もう研修4週目ということで、歓迎イベントを一通り消化しつつあるところ。

私も残すイベントは都合が合わず鶴岡公園の桜が散ってから行われることとなった病棟の花見だけとなりました。

もう一人の研修医のFくんもまたお呼ばれしていったようで、徐々に病院に溶け込めてきたようです!

研修医どうしでも先週、先々週あたりに飲み会をしてバカ騒ぎ親交を深めました。

DSC_0002.JPG

上の写真は1年生の歓迎会。先々週くらいでしたかね。

夜なためボケてしまいましたが・・・

協力型で大学から来たO先生と、こころに来ているところを脈絡なく呼んだN先生ですね。

この2人、大学1年でアルコールの分解能力が医学的に強いことが証明されている程の、エビデンスありの酒豪で、それはそれはバカバカお酒を飲む。

なのに意識清明で、いろんな日本酒を飲み比べしていて楽しそうでした。彼らに合わせてお酒を飲んだのもあったのでしょうか、翌朝カルテ4人分書いたはずなのに、とある操作をし忘れて、全て消えてしまいました。

鶴岡と言えば米どころ、日本酒が盛んです。

色んな酒蔵があり、年に何度も試飲会やら飲み比べのイベントやらがあります。

居酒屋でも飲み比べ三種類セットとお得なセットがあるお店が散見され、どこも利益度外視で良いお酒をためしのみさせてくれます。

DSC_0035.JPG

こんな感じですね。辛口3種のチョイス。ばくれんなんて超有名な辛口のお酒ですね。

DSC_0036.JPG

左のN先生が「美味しい居酒屋を教えろ」と私にオーダー。

色々行こうとしたもののどこもあいていなくて、看板が雰囲気満載だった駅前の清次郎に。

清次郎のHP

清次郎の食べログ

もうね、コスパが良い!

飲み比べ3種は900円ながら選べるお酒の数は相当数。鶴岡、酒田の銘柄を広くカバーしながら、純米大吟醸まで選べちゃう太っ腹っぷり。

お刺身も庄内の地魚を使ったものから、よくある美味しいネタを含めてもボリューミー。

3000円でも納得、もう少ししてもいいんじゃない?と思うほど。

そしてFくん御所望の生絞りグレープフルーツサワーまで取りそろえる盤石っぷり。

昨日もN氏再びいったとのころ。こんちゃん先生もN氏に煽られ「行きたい行きたい」連呼しているほど。

あれだけ美味しく手頃に飲めるなら私も行きたいですわ...その為にもお仕事早く覚えて頑張ろう。

ということで、今回はグルメ回でありました。

鶴岡は美味しいグルメがいっぱいありますよ!

迷ったらここにいっとけ!最後に私が足しげく通う、鶴岡の美味しいものがこれでもかと食べられるお店、ふーでばー(FOODEVER)のリンクを貼っておきますね。

FOODEVER

観光客向けに作られた施設で、まだ鶴岡市民にこの場所を知られてないため、並ぶことなく超コスパの美食が食べられます!

是非見学で来られた方には一度立ち寄って、奥田シェフ監修のお寿司やパスタやドルチェ、鶴岡の日本酒を3段階にグレート分けし、グレード毎で飲み比べることが出来る日本酒バー、謎に推される庄内牛、日本海沿岸だからこそベタな海鮮丼などを食べてみて欲しいですね。

私も今週は2回行き、全部のお店を回って写真を撮りいつか載せようかと思ってますので、是非そちらも見てみてくださいね~。

2018年04月22日

研修医

このページの先頭へ戻る