研修医の声

こめどころ・さけどころ庄内

昼間から

ゾンビ彷徨う

鶴岡市

――――――――――――――――――――――――――――――――――

昨日、鶴岡駅前の広場にて開催された日本酒チャリティ試飲会に参加してきました。

DSC_0002 (1).JPG

今年IWC(international wine charenge)2018が山形開催ということで、その為のチャリティイベントとして、IWCに出品された県産酒や、各地から出品されたお酒を色々飲み比べてみようという企画が5/19、5/20と二日に渡り県内各地で行われました。

米どころ庄内地方も様々な酒造がIWCに出品し、賞を頂いたということで地元民としては誇らしいところ。

加えて荘内病院の事務方も市役所所属の方々で、この企画に関してもある程度関わっているとのこと。

であるならば、鶴岡市に仕えるものとしてはいかねばなりませんね!(こればっかりは口実があります)

できるならば研修医全員と、今回っている学生さん全員を、、、と思ったのですが、午前中からスタートかつ午後がまるまる動けなくなるイベントで、おちょこ10杯を飲み比べるチケットであるため、2合程元気に飲めなければ最後まで楽しめないということで思いのほかハードルが高い。

ということで、お酒好きかつ耐性がある学生さんと二人で行ってきました。

まず、行こうとする中で障害となったのが悲惨なまでの天候悪

その日は他の地域では台風かと見まがうレベルの豪風に小雨。

脆い傘なら一瞬で吹き飛び、丈夫な傘なら宙に浮く。

吹きつける横風は、数日前の夏模様を忘れさせる程に冷たい北風でした。

「これ何度なんですかね?かなり寒くないですか」

学生さんのそんな質問に

「ね、寒いね」

この風には慣れっこな庄内人。まあこんなもんだろうと思うも、途中で気付くのだ。

普通庄内人はこんな日外に出ないよなぁと...。

紆余曲折を経て辿りついた会場・マリカ広場は、屋根があるものの吹きさらし。

人が集まっているといっても、横風はあまりに寒く外にいるのは心が折れる。

osake1.PNG

会場の気温は寒いけれど、雰囲気はアツアツ。

まだ始まったばかりでもこれだけの人数がお酒を楽しんでいました。

各ブースを回って自分好みの県産酒を5杯。種類はおよそ20程度あるものの、ほとんどは鶴岡市のもの。

流石に鶴岡なら何でもわかるでしょう、とタカをくくっていると知らないものも結構あり、まだまだ鶴岡のことは知らないのだなと気付かされました。

特に鶴岡市の中でも酒蔵が多い大山地域に、知らない酒蔵が多かったです。

osake2.PNG

県産酒に加えて、IWCに出品された全国のお酒もまた5杯頂けました。

osake1.2.PNG

こちらは自分の好きなものは選べませんでしたが、知らない酒造も多くて楽しかったですね。

IWCだけあって甘めなお酒が多く、飲みやすいものが多かったですね。

それでも鶴岡のお酒らしい淡麗なものが多く、どれを飲んでも鶴岡っぽいお酒だなぁと感じました。

山形大学時代はあまり鶴岡のお酒を飲めませんでしたから、栄光富士や、大山など鶴岡のお酒の良さを知ったのはこっちきてからですけどね・・・。

また、マリカ広場の近くにあるふーでばー内の各店舗も協賛しているようで、和食屋さんでのクリームチーズや、肉屋さんのしゃぶしゃぶサラダなどワンコインでおつまみを提供しておりそれもまた美味でした。

加えて、鶴岡駅前周辺店舗も協賛して各店舗ごとで1品無料などのサービスをしており、マリカで酔っ払った人たちをがっちりキャッチし、夜まで帰さない為の策がなされていました。

生憎天気が良くなかった為、そこまでの人数は流れてないと思いますが、もし上天気であれば鶴岡駅前周辺にお酒にまみれた方々(≒ゾンビ)が闊歩していたことでしょう。ゾンビは雨に弱いようです。

――――――――――――

実はこうした飲み比べのイベントは鶴岡市で数多く行われております。

「ゾンビがまちを闊歩する」

このフレーズも研修秘書さんから聞き、ツボにはまったものです。

直近では、7月7日土曜日に鶴岡駅前で行われる庄内酒まつり鶴岡市庄内酒まつりリンク

毎年2月くらいに大山で行われる酒祭り 大山観光協会リンク

こちらは企業さんではありますが、6月14日にグランドエルサンにてやまがた酒フェスタ リンク

私が知る限りではこれぐらいですが、大方他にもあることでしょう。

各居酒屋さんでも飲み比べ3種セットなんかも数多くあり、どこもかしこも鶴岡・山形のお酒を楽しんでもらえるようなイベント、工夫がなされているようですね。

しかして、学生で時間があるうちで無いとなかなか昼間からこうしたイベントを楽しむことはできないかと思います。

私もたまたま科と科の間で、土日休みが確定していたので参加しましたが、次いつ行けるかはわかりません。

お酒好きで色々なものを飲んでみたい方は是非とも時間のあるうちに試飲イベント、もしくは酒蔵巡りをオススメします。働いたらもういけませんので。。

とりわけ庄内酒祭りは駅前で行われますし、アクセスが良いので、県内の方々にはオススメします。

鶴岡のいいところを皆さんに知って頂けることを願って、

 1年目研修医 佐藤

2018年05月20日

研修医

このページの先頭へ戻る