研修医の声
天神祭~バケモノは怖い?~
先週は鶴岡市が市を挙げてのイベント天神祭と、山形市にて研修医ガイダンスがありました。
研修医ガイダンスに関しては、もっと荘内病院のこと、市中での研修のメリットを知って貰えたらなぁと相棒F氏と共に奮闘しましたがなかなか手ごたえが無いもの。勧誘って難しいですね、、、(苦笑)
お声掛けした学生さん達が当ブログを見て、鶴岡に興味を持って貰えたらいいなぁと願いながら、今回もまた鶴岡を紹介していきたいと思います。
――――――――――――――――――――――――
先週5/24、5/25、5/26に渡って鶴岡公園周辺にて天神祭が行われました。
花見の時以上の規模のお祭りなため、道路が閉鎖され、多くの出店が立ち並びました。
お陰様で医師公舎のすぐ近くの道路も閉鎖され、車が出せなくなる程に。それもあってか大盛況。
学問の神様、菅原道真公を祀るイベントというのが名目上ですが、実際は化け物祭がメイン。
有志がバケモノの恰好をし、化け物たちがお酒をついで回ります。
顔を隠し、皆同じ衣装をしているため、一見だれかはわかりません。
化け物として三年誰からもばれずに演じきれたら願いがかなう・・・?なんて迷信があるものですが、自分に酒を注いでしまうダメな化け物さんもいるようで、お祭り終盤には酔っ払ったおっさん2人組が顔をかくさず千鳥足でうろついていた為、化け物の本懐は「ただ酒である」といっても過言では無いのかもしれません。
化け物が配るお酒しか飲めないと思いきや、普通に試飲できたりもします。
私も飲みたいところでしたが、ネタ収集の業務として我慢。来年は土曜日が本祭りなので、来年こそは飲んだくれの化け物に...。
こう書くと何のイベントだ?とよくわからないものかと思いますが、本チャンのイベントはパレードです。
各団体が何かしら出し物をして、それを本部が評価する?みたいな感じです。(何かしら面白いものが見れるということですね。)
どでかい絵馬を作って押したり
謎のキャラクターが乗った消防車が走ったり、
お姉さま方が舞ったり
ちびっこたちの踊りが見れたり、
ベタにおみこしわっしょいがあったり、
イモトがいたりと、様々あります。
この日は市内の小学校の多く(ナンバースクール)がお休みとなり、各学校の低学年までで出し物をします。
加えて企業も一日休みなり、午後休みになるところがあったり、有給休暇を使って参加する人・見に行く人も多く参加者も幅広い年代層です。
文字通り一大イベントですね。
それだけ多くの人が来るとなれば出店も多く、鶴岡公園内は活気づいています。
夜になればお祭りは終わりなのに、出店はまだまだ絶好調。
「こんなに若い人いたの?」
とF氏が思うほどに鶴岡の若者がどこからともなく沸いてきます。
ということで、夜の町に繰り出そうと研修医皆に声をかけ、学生さんにこえをかけて行ってきましたよ!
様々な出店が並ぶ中、一際異様な雰囲気を醸し出していたのがここお化け屋敷。
化け物祭にかけたのか、いつも同じ場所にお化け屋敷が出ています。
地元民的には「しょっぺしいがねろ」というとこで、今まで一度も行ったことはありませんでしたが、今回はせっかくだしと皆を煽って行って来てもらいました。
「人に驚かされるのが怖い」
「人に抱きつかれたら嫌」
と、学生さんたちは入る前から人に怯えていましたが、これじゃあお化けも形無し、かわいそうなもの...。
さてさて、なんだかんだと皆さん入られ、なかなか乗り気でなかった金ちゃん先生。
地味に笑顔を見せてくれます。
学生「金ちゃん先生が前に行ってくれなかった・・・・」
「人が怖い」
そんな愚痴が聞こえてきましたが、最後のにっこり笑顔が見れたということからして、まずまず楽しかったようですね。
実はこの学生さん、縁日に来るのが初めて。
縁日特有の「出店のこわいおじさんによる押し売り」というあるあるな洗礼をお化け屋敷に入る前に受けておりまして
「お祭りのおっさんこわい」
というイメージを植え付けられたよう。
鶴岡市民であれば、怖いおっちゃんに何言われたって呑気に焼きそばすする位の余裕が有るものですが...これもまた社会勉強としていい経験ということで。
他にも射的をして謎に介護士さんグループに間違われたり、チョコバナナじゃんけんをしなかったり、じゃがバターを食べたくなったり、など色々しながら、締めに学生さんお疲れ会をしました。
落ちとして、「化け物は怖いものだが、化け物は人間で、人間は怖い。人間が一番怖い」というところでしょうか。
人間の怖さがわかる、鶴岡の年1イベント天神祭。来年参加されてみてはいかがかな?
1年目研修医 佐藤
2018年06月03日