研修医の声

病院小ネタ集

①KYTの話

以前も取り扱ったネタだが、荘内病院の研修医は2回出るのがduty

この度duty消化の為に我々参戦

パワポでざっくり概要を説明し

グループワークを通じて、みなさん、これで危険を予知しましょう!

指さし呼称でこれだけ間違いの確立がへります!0.38%まで!!!ほらすごい

数字と共に説得力を出そうとしたスライド

しかしてそのスライド内の確立がすでに間違ってる

指さし呼称推奨のスライドですでに間違いが見つけられていない時点でもう大丈夫か?と突っ込みたくなるのをぐっとこらえる、そう、間違いの確立は0ではないのだから、たまたまスライド作成中に0.38%を引いてしまったのだろう

私たちのグループはNGTの際には鼻オメガ、耳オメガ、よし、と落ち

強いフレーズは忘れない・・・・たぶん

②反響

コミュニティ新聞みましたよ!

周りの看護師さんがにやにやしながら声をかけてくださる...いわゆる煽りだ

煽られたら煽り返したいものだが...その前に名前を覚えなきゃいけない

病棟でも声をかけてくださった看護師さんがいたのだが、話を聞くと息子さんが高校の部活の後輩

何度か試合をしたことがある子

卓球からつながる話も結構あるなぁと感心していたところ

先日ブログ考察なんてテーマで挙げたのもあってか、やはり多様なワードを入れることで色んな方の目に触れることができるようです。(ホームページ委員会の方々、私がブログを書いているうちに早めに個別アドレス化とページ改修をしたほうが荘内病院のアクセス数もっと伸びますよ)

ブログを見て他県住まいで鶴岡に縁も所縁もない方から荘内病院宛に励ましのメールを頂戴致しました。ありがとうございます。きっと...総務課的にはびっくりだった?ことでしょう

ノーマライゼーション卓球

というワードで引っ掛けてくださったんですかね

メールお読みしました、ありがとうございます

うまいこと調べてもらってご返信差し上げます

卓球、ノーマライゼーション、荘内病院研修医の声と全くつながりがない3つのもので、予想もしないような繋がりが生まれるなんて本当に光栄です

ブログを書いてて一番嬉しかった瞬間でした

③さみしい研修医室

「この机全部研修医の先生のものかと思いました」

いやいやすまんね、そうじゃないんだよ、こう学生さんに説明したのは二週間前だろうか

一目で山東っぽいと言ってしまったサッカー少年と、1000年に1人さんにそっくりなとても真面目な学生さんも今日でさようなら

二人ともナイスなキャラだったし、懐かし国家試験を質問してくれるから張り合いがあって楽しかったなー

加えて秘書さんが二分の一成人式へと午後休み

一番元気な20代がいらっしゃらないなんて...

金ちゃん先生もここセンだし、新たに来たSもKも自分のフィールドで戦いを

しゅんちゃんもNorthも年末までだしね

比較的一日が穏やかに経過していたFと私だけが研修医室に

「さみしいね」

隙間風が研修医室に入り込み、いくら暖房をつけているとしても季節柄の寒さはぬぐい切れない

お互いに奏でるページをめくる音、キーボードを叩く音に耳を傾けながら自分の世界に没頭する

周りを見ればさみしいけれど、自分の世界で生きれば気にならない

これもある種冬眠なのだろう

僕らが周りを見渡せるようになるには、にぎやかでないと

いっぱいお花をさかせてください

みんな国家試験受かってね

1年目研修医 佐藤

2019年01月31日

研修医

このページの先頭へ戻る