研修医の声
佐渡観光
研修医の鈴木です。
前回は飛島観光の記事を書きました。今回は佐渡観光の記事です。
2回とも離島へ行った記事になりましたが、本当に偶然です。決して狙っているわけではありません。
10月某日、研修医室に居場所を失った鈴木医師は、研修医室から佐渡へと左遷されました。
佐渡といえば、承久の乱で順徳上皇が配流された場所として有名ですね!
これからセンター試験で日本史を受験しようとしている方々は、佐渡、土佐、隠岐にそれぞれ誰が配流されたのか、しっかり覚えてくださいね!定番の組み合わせ問題です!
というわけで、歴史的にも流刑地として有名な佐渡ですが、現在は完全に観光地として栄えております。
前回某離島に向かった時の船が超Exitingだったので非常に恐ろしかったのですが、佐渡行きの船は揺れなど気にならず、快適に過ごすことが出来ました。(決して酒田港をディスっている訳ではありません。あの時は天候が悪かった。)
さて、佐渡に渡り様々な観光地を巡ってきたわけですが、その中の一部を載せておきます。
トキの森公園の朱鷺(の骨格標本)。本物の生きた朱鷺もいます。ぜひ自身の目で確認してください。
佐渡で有名な金山。内部には江戸時代に金山で働いていた罪人共のAutomataが多数おります(首が突然あらぬ方向に動き出すホラー仕様となっております。)
北沢浮遊選鉱場跡。写真が見えづらくて申し訳ないのですが、実際に行くとその雰囲気に圧倒されます。
帰りの船から撮影した佐渡。鈴木医師は、佐渡での流刑期間を終え、再び本土の地を踏むことが出来たのであった。
上記の他にも、佐渡には観光する場所がたくさんありました。本土での暮らしにうんざりしている方、本土で罪を犯した方はぜひこの地を訪れてみてはいかがでしょうか。
2016年10月18日